[FENIXシャグレビュー]ラスタ オリジナル

生産国 ベルギー

刻み幅 ファイン

付属ペーパー フリーバーニング 50枚入り

容量 25g  580円→620円→廃止銘柄

ラスタとは、ラスタファリの略、香りも良く、マイルド。バージニアブレンドということもあって系統(喫味)は

【ゴールデン・バージニア】に近い印象。クセも少なく、「香りの良い」どなたでも吸いやすい煙草です。

ウェットタイプと乾燥タイプの中間ぐらいの程よい湿度を保った品質の印象です。 

この4色は、ジャマイカの人達が故郷エチオピアに帰郷を願ったラスタファリ信仰の象徴。

ラスタファリとは、ジャマイカを中心として発生した宗教的社会運動である。

ラスタファリ運動 またはラスタファリアニズムとも呼ぶ。

ジャマイカの労働者層から発生した運動で、キリスト教の聖書をベースとしているが

特定の教典は存在せず、細かい解釈は人によってもかなりの差異がある。

 

コンベクション機は初めてでしたが、また違った感じで気に入りました。

特に今回のラスタオリジナルは酸味をどう克服するか?でしたが

FENIXではそんな心配もいらず、どの温度で吸っても酸味が出ず

吸いやすい喫味を出してくれました。

これからこれら3機種での喫味の違いがますます楽しみになりました。